<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
サーモンのカルパッチョ

安いサーモンもカルパッチョにすると豪華に見える〜ハート
カルパッチョのレシピって意外とシンプル。
結局オリーブオイルとレモンと塩って感じなんですね。
美味しかった♪
続きを読む >>
| [食]レシピ | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
キッシュ

数年ぶりにキッシュを焼きました。ありあわせですけど。
おざなりなので特に美味しい〜という出来でもない(笑)
そしてウチの子たちはあんまり好みではないようです涙
続きを読む >>
| [食]レシピ | 19:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
アボカドと大根おろし

完熟アボカドに大根おろしをのせてお醤油をかけるだけ。
友人に教えてもらってから私の定番です。
あーオイシイ♪
| [食]レシピ | 06:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
ニラ玉
玉子でとじるのも炒めるのもニラ玉なのか…ワタシは断然炒める派。玉子2個をサラダ油でふんわり炒めて取り出しておく。ごま油でニラ1束を炒めたところにさっきのふんわり玉子を戻して塩コショウと少量のお酒…以上。エラくウマいです。エビなんか入ってると完璧だけど…(笑)。みなさんのニラ玉はどっち?
| [食]レシピ | 22:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
鶏肉のクリーム煮

鶏肉のクリーム煮なんて定番中の定番…とおっしゃらずちょっとヒト手間。たしかTVでやってたんですよね〜誰がやってたのか思い出せないんですけど(汗)。隠し玉はケイパー。スモークサーモンのお供でよく見かけるあのケイパーです。大さじ2杯くらいをみじん切りにして投入するだけでビックリするほど美味しくなります。あの酸味と塩加減がクリームにマッチするんです。ぜひお試しください。
続きを読む >>
| [食]レシピ | 19:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
回鍋肉
長いこと料理してますが自己流豚肉とキャベツのみそ炒めではなくレシピどおり回鍋肉を作ったのは今日が初めて(恥)。中華といって食卓に上がるのは麻婆豆腐か青椒肉絲くらいだし主婦歴長いくせに中華用調味料を使いこなせないんですよね。ウチにある中華調味料といえば鶏がらスープの素・豆板醤・オイスターソースのみだし。今回勇気を出して甜麺醤(テンメンジャン)を買ってきて使ってみたら…これがウ・ウマイ!!そしてコワイくらい白米がすすんでしまう。
恐るべし甜麺醤!今回はコチラのレシピを参考にアレンジしました。回鍋肉は豚肉もキャベツもサッと茹でて使うんですね。火の通りも早いし調味料もすぐ馴染むのであっという間にできてしまいます。野菜はチンでもいいから軽く火を通しておくと水っぽくならいようですよ。
続きを読む >>
| [食]レシピ | 09:26 | comments(5) | trackbacks(1) |
電子レンジで作るブラウニー
とっても簡単。ふわふわ卵のくままさんのレシピを片手にあっという間に出来上がり。でもくままさんゴメンネ…掟破りを3つ。無塩バターがなかったので普通のバターで。バニラオイルもなかったのでバニラエッセンスで。ベーキングパウダーは手が滑って2倍に。結果くままさんのようにブラウニーっぽくならず…苦肉の策でハート型で抜いちゃいました。型抜きした落とし部分は私が完食。はぁー夕食前に満腹…ヤバイね。
| [食]レシピ | 17:13 | comments(4) | trackbacks(1) |
プルコギ

プルコギ自体見たことも食べたことないくせに作ってみました〜!
参考にさせていただいたのは簡単そうだったALL ABOUTさんのコチラのレシピ。
野菜はありあわせで…たまねぎ・パプリカ・にんじん・ほうれん草。
普通ニラとか入れますよね…はたしてこれはプルコギと言えるのか(笑)。
野菜は肉と一緒にタレに漬け込むので味がしみてて食べやすいみたい。
できれば炒めた野菜は避けたい息子にも大好評…軽く300グラムはペロッと。
決め手はおろしニンニクとごま油かな。
ご飯もコワイくらいすすんでました。
お手ごろなオージービーフで全然OK!
ウチの中が焼肉くさーい(-_-;)。
| [食]レシピ | 22:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
鶏肉とアスパラの炒め物
先日いただいた大量のアスパラはこれにて完食。コレは我が家の定番メニュー。元々のレシピにあった材料はササミとアスパラとにんじんですが我が家ではササミもムネ肉もそう変わらないだろうと安価なムネ肉を使用しパプリカも投入。彩りもよくお弁当にももってこい。
続きを読む >>
| [食]レシピ | 10:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
ごぼうとひき肉の炒め煮
野菜で生きていけそうなんて思ったとたんこんなに買い込んだ。まずは有元葉子の野菜教室の「ごぼうとひき肉の炒め煮」でごぼうを消化。有元葉子さんのレシピはお酢が入るので味にこくがでます。ん〜ウマイ♪でも野菜中心メニューも山ほど食べたら意味ない気がします。
続きを読む >>
| [食]レシピ | 19:20 | comments(4) | trackbacks(1) |



 1/3PAGES >>

このページの先頭へ