<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ニラ玉 | main | ニキビ治療再開〈2〉 >>


| - | | - | - |
三面記事小説/角田光代
三面記事小説うっすらと記憶にあるような6つの事件…それぞれの新聞記事に角田さんが肉付けするという短編集。まずこの試みが斬新で非常に興味を覚えました。日々起こるさまざまな事件は自分にはありえない他人事だし、野次馬根性で見聞きしてる毎日。しかしコレを読んでると事件って毎日普通に生活してる人に起こることこそが事件なのかもしれないと…怖くなる。まるでこの事件の背景は本当にこうだったんだと錯覚するくらいリアル。角田さんは短編はいつも冴えてますよね。つくづく作家さんって想像力が勝負だなと…。面白かったけどこれだけふくらませると事件関係者からのクレームがちょっと心配になったりして。でももう何篇か読んでみたい…。
| [本]サ行 | 00:58 | comments(4) | trackbacks(3) |
| - | 00:58 | - | - |
フィクションなのはわかってるんだけど
だけどあまりにもリアルで、一瞬これが真相なんじゃと
信じてしまいそうになります。
物語の力ってすごいなって思いました。
| なな | 2007/11/09 10:00 PM |

同感です。
事実は小説より…だったか
小説は事実より…だったかわからなくなるくらいでしたね(笑)。
怖いもの見たさでもう少し読んでみたい気がします。
| ユミ | 2007/11/09 10:45 PM |

ごめんなさい。
「ほんさえあれば」の方からTBいただいたのですが、
「ロック母」は反映されましたが、この記事が
どうしても反映されないので、こちらにTBさせて
いただきました。

もう少し読む場合は、何か気分転換の一冊を
用意したいと思います。
| 藍色 | 2007/11/12 12:40 AM |

本BLOGは始めたもののなんだか機能していなくて(汗)
気分であちらからTBしてしまいお手数をおかけしてすみません…。
コレはノンフィクションの読後感に近いですからね〜。
今は『桶川ストーカー〜』を読んでいますが
どれが現実なのか小説なのかワケがわからなくなっているワタシです。
| ユミ | 2007/11/13 9:44 AM |










http://himasaeareba.jugem.jp/trackback/1721
「三面記事小説」角田光代
三面記事小説 角田 光代 新聞の「三面記事」に載る数々の事件。いくつかの事件は読んだ記憶があるものでした。そんな本当の出来事の裏側で犯罪を起こした人が考えていた事、追い詰められていく様などを角田さんらしい切り口で書いた6つの物語。 角田さんのダ
| ナナメモ | 2007/11/10 10:38 AM |
三面記事小説 角田光代
装丁は柳澤健祐。初出は別冊文藝春秋。短編集。 「この小説は実際の事件を発想の発端にしているが、フィクションであり事実とは異なる。」と目次の先に但し書き。架空の小説と念押ししています。これまでどんな題材でもリアルを
| 粋な提案 | 2007/11/12 12:34 AM |
三面記事小説
三面記事小説(2007/09)角田 光代商品詳細を見る 実際におこった事件を、角田さんがフィクションに仕立てた短編集。 どの事件も聞いたことやテレ...
| 本読み日記 | 2008/03/04 10:40 AM |




このページの先頭へ