<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< ZOPFのおうちパン テーブルロール | main | レモン酒 >>


| - | | - | - |
あなたの呼吸が止まるまで/島本理生
あなたの呼吸が止まるまで一昨年ナラタージュが話題になっていたのに読みそびれ…本作品が島本さん初読み。あちこち酷評のなか…先入観ゼロのワタシとしては悪くなかった気がします。タイトルだけで読み解いてみるとムリヤリいい感じに見積もって「愛と死をみつめて的な恋愛劇」、もしくはやっぱこっち…「絶対許さない的な復讐劇」。内容はもちろん後者。主人公野宮朔は舞踏家の父と暮らす12歳の少女。舞踏に情熱を注ぐ父に振り回されながらも毎日健気に頑張る朔。ウチに抱える夢や悩み…そしてつらい出来事に懸命に立ち向かう強さ…強くならざるを得ない痛々しさ。この丁寧語の文体がそれらすべてを巧みに表現しています。疑うことを知らないピュアな心とドキッとするような大人びた思考が交錯する宙ぶらりんな年頃。思春期に向かう少女の繊細な心の描写もよかった。いつも不在がちの父が娘の異変に気づきプラネタリウムに連れてゆくシーンの
体の声に耳を傾けて、じっくり思考して、体にも心にも気持ちが良くて正しいと思えるものを選んで。いったん選んだら堂々として、それを信じてあげるんだ。そうしていれば大丈夫だから。朔ならきっとできるよ
という不器用な父流の励まし…どうですか。こんなオバサンが12歳の少女をつかまえて共感という言葉はおかしいけれど、ふっと少女時代の感情を想起させられた感があり、娘を持つ母親としてではなくむしろ本人になりすまして読んでいた(笑)。朔には凛としたステキな女性に成長して欲しいー。
島本さんってお若いのにもう結婚してるのね…ビックリ。そしてなんとお父さまではなくお母さまが舞踏家でらっしゃる。ウチの娘と5歳と違わないのにこのすばらしい感性はなんなんでしょ〜。才能ですね…DNAですわよね(-_-;)ゴメンヨォ。
| [本]ア行 | 13:56 | comments(8) | trackbacks(3) |
| - | 13:56 | - | - |
こんばんは。
このブラックさが大丈夫なら、「大きな熊」もイケルと思います。
機会があればぜひ。お薦めしちゃいます。
| しんちゃん | 2007/11/09 5:44 PM |

了解です!
早速予約してまいります♪
| ユミ | 2007/11/09 5:49 PM |

こんばんは。
ていねいな言葉で淡々と綴る主人公の気持ち。
すごく12歳らしい文章だなって思いました。
私も気持ちはすっかり朔になりきってました(汗)

お母様が舞踏家なんですね。それは知らなかった。
| なな | 2007/11/09 9:57 PM |

不思議と自分も引き戻されてますよね。
なんだろ…。
どんな方なのか興味がわきます。
| ユミ | 2007/11/09 10:47 PM |

こんばんは。
朔の目線で描かれる世界が好きです。
気持ちは大人のままだったのが残念でした。

トラバさせていただきました。
| 藍色 | 2007/11/12 12:53 AM |

取り巻く環境はさておき
大人にならざるを得なかった朔自身が気にかかりました。
TBいつもありがとうございます。
| ユミ | 2007/11/13 9:46 AM |

こんばんわ。TBさせていただきました。
島本作品はどんな作品でも読みたい!
と思うのですが、今回の作品も重たかったですね〜。
主人公が12歳というのが新鮮でした。
子どもの部分もありますけど、朔は大人びていて、だから傷つけられてしまったのかとも思います。
淡い恋心を踏みにじるあの男はひどいです。
今までのダメ男の中で1番人として最低だと思いました。
| 苗坊 | 2008/05/28 10:08 PM |

苗坊さんいつもコメントありがとうございます。
そーですね…おっしゃるとおり朔がしっかりしているだけに
ヤツのタガが外れたのかもしれませんね。
思い出すとまた腹が立つ…。
島本さんの腕がいいってことかしらね(笑)。

コチラからもTBしたんですがウマくいきませんねー(泣)
| ユミ | 2008/05/29 9:49 AM |










http://himasaeareba.jugem.jp/trackback/1734
「あなたの呼吸が止まるまで」島本理生
あなたの呼吸が止まるまで島本 理生 (2007/08)新潮社 この商品の詳細を見る どこまで内容に触れて良いのやら、すごく気遣いのいる作品だ。一応気をつけますが、ネタバレしてるかも。この作品は不評な意見が多いみたいですが
| しんちゃんの買い物帳 | 2007/11/09 5:42 PM |
「あなたの呼吸が止まるまで」島本理生
あなたの呼吸が止まるまで 島本 理生 野宮朔は、舞踏家の父と暮らす12歳小学校6年生。母親は朔をおいて出て行った。大人に囲まれた世界で成長した朔。学校では世間の6年生より、いろいろなことを学んでいる。 最近の島本さんちょっと痛い物語が多いような
| ナナメモ | 2007/11/09 9:58 PM |
あなたの呼吸が止まるまで 島本理生
装幀は帆足英里子。プロデューサーは栗本知樹。初出「新潮」2007年3月号。 語り手の野宮朔は舞踏家の父と暮らす12歳の少女。鹿山さんの強さに憧れ、田島くんが気になる学校生活。父親や舞踏仲間の変わってる大人たち、瑞江
| 粋な提案 | 2007/11/12 12:44 AM |




このページの先頭へ